『ピエロ人形の詩』公演まで3日。お稽古もクライマックスに。

通常のお稽古の他にも

毎週金曜日の18時~20時がレッスンの鎌倉こどもミュージカルですが、公演前には他の曜日にもお稽古が立て込んできます。

本番2ヶ月前から

出番の多いメインキャストを中心に先生がお稽古をつけてくださる「抜き稽古」。

毎週金曜日のレッスンでは全員でのお稽古になりますが、抜き稽古は先生に指定されたキャストのみが集まり少人数でみっちり指導して下さいます。

何年も続けている子の中では「あの抜き稽古というものに行ってみたい」という憧れの想いを抱いている子もいます。

来れる子が自主的に集まり自分達で練習をする「自主練習」。

年長者やメインキャストから自主練習をやりたいと言い出すことが多いです。

父母会では場所を予約したりレッスンに必要な道具を運んだりのサポートのみをし、練習自体は年長者や経験者を中心に相談しながら小さい子や経験の浅い子をまとめながら進めます。

 

本番1週間前

本番直前になり本日「衣裳付き通し稽古」の2回目を行いました。

文字通り実際に舞台に立つ時の衣裳を着て、最初から最後まで止めずに通しで演じます。

当日は母体の劇団「大きな夢」よりメイクを担当するスタッフも来て、父母会の衣裳係もサポートに入りますが、基本的には子ども達は自分達で衣裳を脱ぎ着して舞台に出て行きます。

その流れを確認するのも目的です。

メインキャストの中にはほぼ全てのお稽古に参加しているメンバーもいて、暑い中疲れも溜まり体調管理にも緊張感があるここ数日です。

それでも自ら積極的に取り組む姿勢は横で見ている親も胸が熱くなります。

この後はいよいよ舞台装置や照明、音響などのスタッフも入り、メイクやマイクも本番同様にする最後のリハーサル「ゲネプロ」が前日にあり、公演当日を迎えます。

 

夕公演はまだお席があり、後日インターネットでどこからでも観られる収録配信チケットもあります。

影ではがんばっている子ども達ですが、公演当日はそれを感じさせない華やかな舞台が観られると思います。

公演情報

夏休みのお子さんとの観劇体験をお楽しみください。

そして「ミュージカルをやってみたい」とお子さんが思ったら、劇場で配るプログラムに体験レッスンの案内が入っていますので、是非お気軽に参加してみてくださいね。

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。